プラン・ジャパン

2007年12月29日

初★本格的マインドマップ

楽しいよ~

初★本格的マインドマップ

最初に購入したマインドマップ練習帳は、はっきりいって、つまらない退屈な内容だったので二冊目を購入。
MMのことを知れば知るほど、一冊目は本当に無味乾燥な「ノート術」に納まった退屈な本だったなとやっとでわかった。

上の写真は二冊目に手に入れたほうです。
ブザンワールドワイドジャパンの神田昌典氏のインタビュー記事があったので、「これは信頼できる!」と思い即購入。
期待どおり優しく正しく解説されていました。

彼曰く⇒普及してきたのは嬉しいけれども、熟知する前にいろんな人が本を出していて、発案者のブザン氏が、学習者の信頼を
     裏切るのではないかと懸念している。きっちりと公認のインストラクターを育てていきたい。(HPより)





明らかに、私が買った一冊目は、今年の漢字だろうな、うん。残念。ただ、ほんとうのMMを知らない人が見たら満足するであろう内容ではあったけど。それも残念だ。



そして

初★本格的マインドマップ


↑これがわたしが初めて書いた、色つきのマインドマップ!

書いてる間は、わくわくして、いろんなことが浮かんできて、放射状に志思考が広がり、「絵を描く楽しみ」のおまけつき。
最初に買った本には「色ペンを使う必要はない」、と書いてましたが、いやいやいやいや、
色があったほうが断然楽しい★

楽しいから筆も進むし、記憶にも残る。すばらしいです。

今まで脳内の同じところをぐるぐるぐるぐるして、発展していなかった私の思考が目の前に現れたのですよ。
これはすごいことです。考える時間の削減にもなります。

おすすめです。
わたし、これで読書の記録帳作ることにしました。





同じカテゴリー(Business)の記事
間に合うのか?!
間に合うのか?!(2007-12-31 00:47)


Posted by さんちゃご at 11:38│Comments(0)Business
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

旅の途中で
お礼 (4/7)

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
長い名札
さんちゃご
さんちゃご
ハイサイ!

年末まで『迷子気分』だったのが、退職して一カ月たち本当の『迷子』なってしまいました。
無職です、はい。
どーしよー。いやいや、焦るにはまだ早い。30歳、今日の自分が一番若☆☆☆☆☆☆☆

上部のバナーはアフィリエイトではありません。小さな額で開発途上国に支援ができる制度です。わたしもコロンビアの女の子とやってます!ぜひご覧ください!