プラン・ジャパン

2007年12月05日

マインドマップ練習帳/片岡俊行

以前から興味があったマインドマップ

イマイチめんどくさくてやってなかったんだけど、風邪を引いて寝込んだのをきっかけにやってみました。

いやはや、これが簡単、スピーディ。
もともと「書く」という行為自体が好きで、いままでさまざまな事をノートや日記や手帳に書き込んでいたものですが、イマイチ・・・だった。

例えば、後日見たときに意味がわからない。
時間をかけたのに結局同じ事を書いている。
思考すら同じところをどーどー巡り。
何を整理したくて書き始めたのかすら、書き終わる頃には何も覚えてない。

そーんな、無駄な事を何年も何年も重ねていたわけで。

いや、それなりに楽しかったんだけど☆

昨日初めてマインドマップを書いてみて「もっと早く知っていればよかったな」と思った。
簡単だし、わかりやすいし、何について書いてあるのか一目瞭然だし、書いてるときの事までありありと思い出せる。

そして、同じ事をなんどもかいたり繰り返したりしなくてすむ。文章ではなくて一語ですむから迅速・正確。


ネットでHP見てみると、最近偽マインドマッパーが書いた著書が多くて、本当に理解していないのに理解した気になっている人が多い、との事。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.mindmap.ne.jp/



たぶん私が読んだ本もそのうちのひとつなんだと思う。
提唱者のトニー・ブザン氏いわく「12のルールを守ってないものはマインドマップとは呼べない」にも関わらずわたしが表題の本には8つのルールしかなかったし。

読んでみると確かに、わたしも真髄を理解したとはまったく言えない。初歩の初歩って感じなのかな。(いや、それにも及ばないかもガ-ン

いまはまだいいけど、そのうち、本格的に勉強してみたいな、と思った。

右脳と左脳を同時に使って、頭の中味をなんの妨げもなくアウトプットする事は絶対に気持ちがいいことだと思うから。
妙に「気持ちがいいはず!!!」ってことだけにはなぜか確信が持てる。

なんていうのかな。アドレナリンが放出されるようなあの感じ。
お試しあれ。

ていうか、ティダ内で勉強中の方がいたら情報交換したいです。





同じカテゴリー(Business)の記事
間に合うのか?!
間に合うのか?!(2007-12-31 00:47)


Posted by さんちゃご at 13:31│Comments(0)Business
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

旅の途中で
お礼 (4/7)

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
長い名札
さんちゃご
さんちゃご
ハイサイ!

年末まで『迷子気分』だったのが、退職して一カ月たち本当の『迷子』なってしまいました。
無職です、はい。
どーしよー。いやいや、焦るにはまだ早い。30歳、今日の自分が一番若☆☆☆☆☆☆☆

上部のバナーはアフィリエイトではありません。小さな額で開発途上国に支援ができる制度です。わたしもコロンビアの女の子とやってます!ぜひご覧ください!