プラン・ジャパン

2008年03月27日

メモ・目標設定

いい目標の立て方

  期限や日付を決め
  誰に言われたのでもない自分で決めた
  明確な
  数値化した  
  ちょっと高めでやりがいのある



これに尽きる。

たとえば
ただ「痩せたい」

       ・・・・・・じゃなく、

6月までに、
新しい水着をどうしても着たいから、
ウエスト マイナス8センチ
体重は  マイナス6キロ
どうしても痩せたい。

ということ。


 いつまでに、どのように、どれぐらい
がないと、達成感を得にくいから喜びは小さいものとなる

そして、途中経過(ここではたとえば4月15日の時点で)
どれぐらい減っていればいいのかわからない。

あと、2か月で10キロとかそういう現実的じゃないのはダメ。

仕事に関しても人間関係に関してもおなじ。

いつまでに102%売上をよくしたいとか
今月は5回、ずっと会ってない友達にメールをしてみるとか。

「そのうち手紙でも書くか~」の「そのうち」はいつまでたってもこないし
「毎日がむしゃらに頑張れば結果は出るはず」では結果は出ない。


そして
『いつでもできる』は『いつまでもできない』ど同意語なのよ。

わたしは
「プロポーズ大作戦」のセリフの

『明日やろうは馬鹿野郎なんだよ』が大好き



まだどんな目標も立てられない今の私。
いつまでに目標を決める、という目標がひつよう。

だって、向かってる先がわからない
    エネルギーの矛先がない毎日ってなんだか
    さみしいよね

これも一種の現代病なんだはず。
だって、こういうことをゆっくり考える時間を個人が持てる時代
ってそんなに昔からあるわけじゃない気がする。



同じカテゴリー(Job and Works)の記事
焦燥スパイラル
焦燥スパイラル(2008-06-10 23:25)

メモ・採用基準
メモ・採用基準(2008-03-13 22:41)

無職の私が仕事の話
無職の私が仕事の話(2008-03-05 23:43)


Posted by さんちゃご at 20:40│Comments(2)Job and Works
この記事へのコメント
なんか素敵だね。
読んでてこっちまですごく気持ちよくなる。

きっとうまくいきます。頑張ってください。

タバコもやめて、澄んだハートで4月からの学校はさらにさらに充実だね!!
Posted by 右より伊集部長 at 2008年03月27日 21:31
右より伊集部長さん

最近天気もよく、年度も新しくなり毎日気持ちがいいですよね☆
今日も安定しています。

タバコは吸ってしまいましたが・・・。


新年度が始まるこの時期は、周囲がざわざわしてて気づかれも多いと思いますが、おからだお大事にしてください
Posted by さんちゃごさんちゃご at 2008年03月28日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

旅の途中で
お礼 (4/7)

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
長い名札
さんちゃご
さんちゃご
ハイサイ!

年末まで『迷子気分』だったのが、退職して一カ月たち本当の『迷子』なってしまいました。
無職です、はい。
どーしよー。いやいや、焦るにはまだ早い。30歳、今日の自分が一番若☆☆☆☆☆☆☆

上部のバナーはアフィリエイトではありません。小さな額で開発途上国に支援ができる制度です。わたしもコロンビアの女の子とやってます!ぜひご覧ください!